全国に広がる体験型ミュージアム「おもちゃ美術館」。
地域の自然や文化を感じながら、木のおもちゃを通して人と人がつながることをコンセプトにしています。
現在は北は岩手県、南は沖縄まで全国14か所。そのうちのひとつ、奈良おもちゃ美術館へ行ってきました!


目次
基本情報
〒636-0821
奈良県生駒郡三郷町立野北3-12-7
【入館料(1日券)】
・大人(中学生以上) 1,300円
•こども(6ヶ月〜小学生) 1,000円
※三郷町民は割引あり
【開館時間】
・10時〜16時
※完全予約制
予約制ではありますが、土日はかなり賑わっています。
行く予定が決まったら早めの予約がおすすめです。
木の温もりに包まれた館内
館内に入った瞬間、木の温もりがあふれててワクワクする空間が広がっていました。

床も遊具もおもちゃも、あたたかみのある木材が中心で、ほっと落ち着く空間です。
木の階段、滑り台、ボールプールなど、子供がわくわくする空間がいっぱいです。

面白いのが、きのこや、野菜、果樹をとって遊べるような体験コーナーがいっぱい。
全て木でできているのですが、どれも本格的な作りで子供も大人も楽しめます😊


そして奈良ならではの魅力が、各所に散りばめられた「地域コーナー」
・平城京や朱雀大路をイメージしたスペース
・千本桜をモチーフにしたエリア
・奈良の“うまいもん小路”ごっこ遊びコーナー

ただ遊ぶだけでなく、「奈良らしさ」を感じながら楽しめるのが大きな特徴です。
実際におみくじを引ける場所、ごっこ遊びもかなり本格的なレベル、木で出来たドミノ、ボードゲーム、鹿モチーフの三輪車コーナーなどなど盛りだくさん。

小さな子どもから小学生くらいまで、それぞれの年齢に合った遊びができる工夫がたくさんありました。
0•1•2歳まで安心!充実のベビーコーナー
嬉しいのが、赤ちゃん専用スペース。

この空間だけでも
・木のボールプール
・口に入れても安心な木のおもちゃ
•木のおままごとセット
・木馬
・千本桜
などなど見どころたくさん!
土日は外のスペースは人が多くハイハイやよちよち歩きの子は少し危ないと感じることがあるのでこちらのスペースはとてもありがたかったです。


他ではみない色んな木のおもちゃが豊富にあって2〜3時間あっという間でした。
小さなお子さんでも十分楽しめる施設です。
小学生も楽しめるダイナミックな遊び
館内には少し大きな子向けの体験型遊びやゲーム性のあるコーナーも充実しています。
・パズル系のおもちゃ
・本格的なごっこ遊びスペース
兄弟姉妹で来ても、それぞれが楽しめる設計になっているのが印象的でした。

併設レストラン「いんくるれすとらん」
館内の隣には「いんくるれすとらん」というビュッフェ形式のレストランも併設されています。


平日・休日で料金は異なりますが、2歳未満は無料。
キッズチェアも豊富で、小さな遊び場スペースまで完備されています。
ビュッフェ形式なので子供も楽しめるし、子どもが食べ終わって待ってる時に少し遊べるスペースがあるのは、本当にありがたいポイント。
そして何よりお昼ご飯の後にまた、おもちゃ美術館に戻ってすぐに遊ぶことが出来るのは嬉しいですよね👏
テイクアウトお弁当もあるみたいなので、気候の良い日は外で食べるのも良いですね☀️(外にデッキスペースがありました)
外遊びスペースも充実
館外にも楽しめる場所があります。
・金魚が泳ぐ池
・ブランコなどの遊具
・木でできた簡易的な遊び場


おもちゃ美術館+外遊び+ランチ
1日しっかり遊べるボリュームです。
まとめ|奈良で子連れお出かけなら有力候補!
奈良おもちゃ美術館は、
「遊び」と「地域文化」と「木育」が融合した体験型施設。
1歳2ヶ月の我が子も大満足。
ベビー専用スペースがあるのでとっても安心です。
さらにレストランや外遊びスペースまで揃っているので、移動せずに1日完結できるのも魅力。
とても楽しかったので奈良以外のおもちゃ美術館も行ってみたくなりました☺️
奈良で子連れのお出かけ先を探している方には、ぜひ一度訪れてほしいスポットです。


コメント